パパイヤ茶の美味しい飲み方とは?茶殻の意外な活用法
パパイヤ茶は、ノンカフェインで多くのポリフェノールを含んでおり、
便秘の解消、血糖値の低下、高血圧の制御、アンチエイジング、消化の促進
免疫力の向上が期待できます。
パパイヤ茶の飲み方
パパイヤ茶の美味しい飲み方については、お湯を沸かしてから火を止め、
茶葉を入れて蒸らします。
蒸らす時間はお好みによりますが、一般的には5分程度が目安です。
また、お好みで蜂蜜やレモンを加えるとより美味しく飲むことができます。
パパイヤ茶の滝れ方
パパイヤ茶の滝れ方(一般的)
★暖かいお茶としてお召し上がりになる場合★
パパイヤ茶2gを耐熱性ポットや急須などに入れ約80℃のお湯を500ml~1L
注ぎ、5分程度おいてからお飲みください。
パパイヤ茶の定番ホット(お茶パック)
★暖かいお茶としてお召し上がりになる場合★
1、お茶パックに1~2g程度の茶葉をいれます。
2、急須に移し、お湯を200ml~300ml注ぎます。
3、1~2分程度(お好みにより)待ってから、お飲みください。
*急須にお湯が残っている場合は茶パックを取り除いてください。
(そのままですと苦みが強くなる可能性があります。)
★冷たいお茶としてお召し上がりになる場合★(お茶パック)
1、お茶パックに2~3g程度の茶葉をいれます。
2、耐熱性のお茶ポットに移し、お湯を1L~2L注ぎます。
3、2~3分程度(お好みにより)待って、お茶パックを取り除き、冷蔵庫で冷やしてからお飲みください。
*注;水出しも可能です。(その場合、1回に3~4g程度の茶葉を使用して下さい。)
パパイヤ茶の茶殻の活用法
飲んだ後の茶葉には、消化酵素パパインが60%以上残っています。
肉料理などに一緒に入れると肉を柔らかくし味をマイルドにする効果があります。
すわファームのパパイヤ茶
安心・安全の無農薬で栽培しています。
苦みを抑え美味しく仕上げています。
すわファームは、健康食品を農福連携で一貫栽培しています